泉州工房ブログ

ブログ一覧

K様邸外壁屋根塗装工事


熊取町にてシーリング打ち替え、外壁屋根塗装を行いました。

当初はグリーン系のツートンで決定していましたが、娘様にも相談し、家の庭木や芝の緑が映える様なピンク系のツートンに決まりました。

付帯部は樋がブラック、破風等はブラウンで半艶の塗料を使いギラギラ感を抑え上品な仕上がりにしました。

綺麗に仕上がり、色も気に入っていただき大変喜んでおられました(^-^)

使用材料 
外壁:エスケープレミアムシリコン(SK化研)
樋、破風、シャッターボックス、水切り:エスケープレミアムNADシリコン5分艶(SK科研)
屋根塗装:ハイルーフマイルドシリコン プレス瓦専用材 (大同塗料)

 

2024年02月28日

ハイツ駐車場ライン引き

当社の前にあるハイツの駐車場のライン引きです。
こちらのオーナー様には外壁から防水までいつもお世話になっています。

駐車スペースのラインが薄くなり見えなくなっていました。

入居者様の駐車スペースを確保しながら塗装しました。

速乾性の専用塗料を使用しているので当日の夕方には駐車できるように作業を行いました。

ラインがはっきり見えるようになり綺麗に仕上がりました(^-^)

2024年01月29日

S様邸クリア塗装完工

無機クリア塗装が完成しました。

今回は新築時の状態を取り戻し、長持ちさせたいということで最強の無機のクリアを使用しました。

シーリングも通常のものより2~3倍長持ちするものを使用しました。

シャッターボックスや水切り、樋に至るまで全て新築のようになりました。

使用材料 
外壁:スーパーセランアクアクリヤー(シーカジャパン)
天井、樋、破風:ファインパーフェクトトップ(日本ペイント)
シャッターボックス、水切り:エスケープレミアムNADシリコン(SK化研)

 

2024年01月24日

S様邸クリア塗装③

今回の現場は無機クリア塗装です。サイディングの模様を生かした仕様になります。

次は外壁クリア塗装です。

築8年ということもあり調査の結果、茶色のサイディング部分がかなり日に焼けていたため、ぎりぎりクリア塗装ができる状態と判断しました。

下塗りを塗った段階で元の色にまで戻りました。(壁面左側が日に焼けて色が薄くなっている状態です)

上塗りに5分艶のクリアを塗りました。

使用材料は下塗りにはダイヤSPRクリヤープライマー、上塗りにはダイヤスーパーセランアクアクリヤー(シーカジャパン:旧ダイフレックス)を使用しました。

補足 今回の塗料は塗装屋なら誰でも知ってるダイヤブランドです。恒和化学工業からダイフレックスになり現在はシーカジャパンとなっています。

古くから実績のある塗料メーカーなので安心して使用できます。

 

2024年01月20日

S様邸クリア塗装②

今回の現場は無機クリア塗装です。サイディングの模様を生かした仕様になります。

次は天井、破風、樋の塗装です。

今回の天井、破風は鉄板でできているため綺麗にケレンし、サンドペーパーを当ててから下塗りにはエポキシ系の下地を塗ります。

中塗り、上塗りはラジカルシリコン系の塗料を塗りました。

使用材料は下塗りハイポンファインデグロの白(日本ペイント)

中塗り、上塗りにはファインパーフェクトトップ(日本ペイント)を使用しました。

次回はクリア塗装について紹介します(^-^)

 

2024年01月19日
» 続きを読む